我が家にやってきた次女のロンチーの希希です

お出かけ希希タン

2015年の恒例の「初詣」です

投稿日:2015年1月13日 更新日:

あけましておめでとうございます。
のご挨拶はすでに終わっておりますので、割愛いたしますが、
全世界の希希ファンのみなさま、お元気にお過ごしのことと存じます。
さて、本日は、我が家で恒例となっております「初詣」の模様をお届けいたします。
すでに、地元の氏神様への「初詣」の模様は、前回お伝えしておりますが、今回は、特にあたし、希希のための「初詣」なのです。 神社では、「ペットと一緒の初詣」といっておりますが……そうです市谷亀岡八幡宮での「初詣」なのです
もちろん、下の画像にある長い階段は避けて、左にあるスロープ(といっても結構急坂ですが)から神殿にお詣りです


今年は2回目なので、希希も前のめりです

もちろんママだけでなく、パパも同伴ですョ。

お水で手をお清めした(「手水」というようですが)後は、茅の輪くぐりです。
輪を中心にして8の字を描くように3度ほど輪くぐりをします。

輪くぐりが終わったら、みんな着席して、神事の始まりです。


この日(1月10日)は6回ほどこの神事をするとのことですが、12時からの回は、ほぼ満席でしたョ
さて、式次第は
修祓(しゅばつ):お祓い
一拝(いっぱい):これから神事が始まります、というお辞儀
祝詞奏上(のりとそうじょう):神職が願文を御神前に読み上げ
玉串奉奠(たまぐしほうてん):一組ずつ玉串の奉奠
一拝(いっぱい):これで神事は終了、というお辞儀
となっております。
儀式に希希も興味津々
(太陽サンサンでまぶしそうで、ちょっと視線がずれているようですが…)

その後に、いよいよ希希が好きな?
切麻散米(きりぬささんまい)での清祓となります。
その模様が


そして、最後に宮司さんにだっこをしてもらいました

市谷亀岡八幡宮での「ペットと一緒の初詣」はこちらからどうぞ
これで、本日のイベントはすべて終わり、と思ったのですが、ママ&パパには、別のたくらみが……
それは、家族総出のお食事会(といっても希希は同伴しているだけですが)だそうです。昨年は「SAN BAN CHO CAFE」というお店に行ったのですが、昨年末?に閉店ということなので、
今年は[隠れ家スペイン料理]Rakli(ラクリ)というお店に行きました
ママ&パパは、ともにビーフシチューというものを頼みました。


上が、ビーフシチューのパン&アイスコーヒー
下が、ビーフシチューのライス&ホットコーヒー
(えっ、みればわかるってそ、そうですよね)
ただ、パン、ライス、コーヒーはおかわりOKだそうです。
もちろん、節制中のママ&パパはおかわりはしませんでしたが…
その間、希希は食欲よりは睡眠欲が勝ったようで、爆睡にむけ一直線でした。

そうだっ!せっかくの希希の晴れ姿がご披露できていないので、
これで、ご勘弁くださいませ

以上で、今年のお正月のイベントは終了です。
今年はインフルエンザの流行が、例年より1カ月くらい早めだそうですので、
みなさま、お体にご留意くださいませ

-お出かけ希希タン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お詣りしてきました(^_^)v

こんにちは。希希です。 約五ヵ月ぶりの、ひさびさの記事アップです。 どうして、こんなカートからのごあいさつさせていただいているのかについて、じっくりご説明させていただきます。 実は、この酷暑・炎暑が続 …

あけましておめでとうごうざいます

新年ですね。 寒いけど良い天気ですね。 昨年末からこの年始にかけての模様をご紹介いたします。 つぶやきとともにご覧いただければ、とてもうれしいです。 それでは、 『あ~ぁ 紅白も白組が勝っちゃってぇ、 …

明けましておめでとうございます

みなさん。 明けましておめでとうございます。 と言っても、新年に入って、はやいもので、もう1月も末ですが………(ポリポリ) 私の年末・年始の様子を、お話しさせていただきます。お付き合いのほど、よろしく …

またまたお詣りしてまいりましたv(^_^)v

こんにちは。希希です。 なんと、8月27日以来、5日ぶりの書き込みになりました。 こんな短期間に再書き込みなんて、信じられないような状況になってますが、実は、これには深いわけが……… といって深刻な顔 …

生涯で3度目のお花見

こんにちは春になりましたね都内の桜も満開 ということで、昨年に続き生涯で3度目となるお花見に行ってきました。 場所は、「昨年同様の目黒川沿いの桜並木です」と昨年の記事でも言っていましたので、生涯3度と …