我が家にやってきた次女のロンチーの希希です

お出かけ希希タン

お詣りに行ってきました

投稿日:2014年2月6日 更新日:

この急な階段
見覚えのある方もいらっしゃると思いますが…
そうですこのブログで掲載していますが、昨年の8月22日と9月1日に、ともに炎暑の中、全身麻酔からの無事な覚醒と難しいといわれた手術の成功をご祈祷していただくために、「市谷亀岡八幡宮」に行ってきました。

その市谷亀岡八幡宮で、「ペットと一緒の初詣 (飼い主様とペットとご一緒に年始のご祈祷)」ができると知って、事前に予約して、1月18日(土)に一家うちそろって、お詣りに出かけてまいりました。

まず神事に先駆けて、宮司さんから「手水舎」での作法として手と口の清め方を教わり、参詣するペットちゃんと飼い主で、それぞれお清めして、ペットちゃんと一緒に茅の輪を縫うように8の字を書き3回周った後に着席して、いよいよご祈祷の始まりです。

お外でのご祈祷でしたが、幸い当日は、ぽかぽかで寒くもなく、すっごくイイお天気でした。
ペットちゃんと一緒にみなさん着席して神妙に祝詞を聞いております。お祓いをし、祝詞の奏上が終わると、ペットちゃんと一緒に御神前にて玉串の奉奠です。

そのあとは、宮司さんが参詣しているペットちゃん各々にお清めの切麻(きりぬさ)散米で、希希にもたくさんかけていただきました。

ご祈祷の行事は全て終わったのですが、希希があまりにも可愛かったためか?というよりも、実は、お願いしたのですが、
宮司さんとちゃっかり記念写真です。

ペットと一緒の初詣 (飼い主様とペットとご一緒に年始のご祈祷)は全て終わりましたが、その後、一家そろってお食事をすることになりました。

もちろん、これは、ママの頼んだハンバーグです。一家そろって、と言っても、私は、お水だけ……結局ママとパパの胃袋を満たすだけ。

私は、というと、すっかり、ふて寝&すね寝です。

お店の名前は、SAN BAN CHO CAFE(サンバンチョウカフェ)です。
場所は靖国神社の近くで、もちろん、店内ワンチャんOKで、何匹かペットちゃんをみかけました。

これで、「私のお正月」の3連弾はおしまいです。
おつきあいいただき、ありがとうございました。

-お出かけ希希タン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

生涯2度目のお花見

こんにちは 生涯で2度目のお花見をしてきました。 場所は、昨年同様の目黒川沿いの桜並木です。今年は平日だったので、人出が少ないと思いきや・・・ では早速、お昼ご飯をいただいた「Hanabi」さんの中か …

お詣りしてきました(^_^)v

こんにちは。希希です。 約五ヵ月ぶりの、ひさびさの記事アップです。 どうして、こんなカートからのごあいさつさせていただいているのかについて、じっくりご説明させていただきます。 実は、この酷暑・炎暑が続 …

またまたお詣りしてまいりましたv(^_^)v

こんにちは。希希です。 なんと、8月27日以来、5日ぶりの書き込みになりました。 こんな短期間に再書き込みなんて、信じられないような状況になってますが、実は、これには深いわけが……… といって深刻な顔 …

あけましておめでとうごうざいます

新年ですね。 寒いけど良い天気ですね。 昨年末からこの年始にかけての模様をご紹介いたします。 つぶやきとともにご覧いただければ、とてもうれしいです。 それでは、 『あ~ぁ 紅白も白組が勝っちゃってぇ、 …

私のお正月です

みなさんこんにちは前回からの続きです。 私のお正月は”おせち”で明けました。 もちろん、おせちはわたし専用なのです。 ママ&パパが自分たちだけで食べてるのに気がひけたのか、私の …